羽生結弦は、夏目雅子級?!映画『殿、利息でござる』の感想

0

    たまには、

    お仕事以外のお話も書いてみようかと思います。

     

    そろそろ終わっちゃうかもしれないので、
    映画『殿、利息でござる』を見てきました。

     

    吉岡宿(現大和町)で、

    監督自らが書いたという脚本が素晴らしかったです。

     

    あらすじにしてしまえば、

    3分もかからずに説明出来ちゃう話なのに、

    それを丁寧に『映画』にしている。

     

    例えば、子供の頃に養子に出されていたら、
    気付けなくても無理も無い!と思わせる伏線。

     

    歌が聞こえない事で大変な事に気付く所。

     

    最初のあのシーンはこう思わせておいて、
    本当はそういう意味だったのか?!等々、
    じわじわ、後から、納得する。
    (ネタバレしないように書くのって難しいですね。)

     

    それらのシーンを描くのに、

    『映像と音』を効果的に使っていて、

    これこそ『映画ならではの表現』だな〜、

    上手いな〜、と思いました。

     

    私は、どちらかというと、
    ちょっと邦画が苦手で、
    特に、無理に泣かそうと、
    感動に持っていったりする、
    邦画特有のウェットな所が。

     

    しかし、この映画はそういった所が全くなく、
    それなのに、お話の流れで、自然と涙が出てきて、
    何度か泣いてしまった。

     

    ああ、そうだよなー、家族の事って、
    案外、細かいことを説明しなかったりするから、
    誤解したまま大人になっちゃったりして〜、
    などと思ってしまって。

     

    と、かなりお話に入り込んで、集中して観ていたので、
    羽生結弦選手が『殿』役で出てくることを完全に忘れてた!

     

    ですので、出て来た時に、大変驚き、
    『と、殿さま?!』と、完全にひれ伏した!(心の中で。)

     

    何なんだ!あの後光は!
    なぜか一人だけ輝いていた!
    衣装のお陰だけでは無いはず!

     

    そうだった、そうだった、

    そもそも羽生さんがきっかけで観ようと思ったんだった、

    普段は見ない邦画だというのに。

    (私はフィギュアスケートが好きなのです)

     

    それにしても、本当に必要で重要なシーンで、
    他の人が演じる所を想像できない様なハマり役でしたねー。

     

    あの浮世離れ感は、

    羽生選手以外の人では、ちょっと本当に思いつけない…

     

    逆に名の売れた俳優さんでは、すでにイメージが出来上がっているから、

    なかなか難しいのでは?

     

    あ!いま、一人だけ、
    あのお殿様を出来そうな人を思いつきました!

     

    それは!?
    『西遊記』で三蔵法師役をしていた頃の夏目雅子さんです!

    古っ!(さすがに私もリアルタイムでは見てない)

     

    ああいう綺麗感、透明感、浮世離れ感が必要。

     

    夏目さんもナチュラル後光がありますね!

    (それを普通に持っている羽生氏って、一体?!)

     

    他の豪華キャストも、
    他の人には置き換えられない、素晴らしい人選。

     

    素晴らしい脚本に、説得力を持たせるのは、
    それを演じる『人』による割合ってかなり高いなと思いました。
    キャスティングって、本当に大事ですね。

     

    一緒に行った母も、とても楽しんでいました。

     

    そうそう、これは、私の独断と偏見なのですが、
    老若男女どんな人でも楽しめる映画を、
    私は、良い映画と思っている所があります。

     

    久しぶりに、そういう、誰でも、
    どんな立場でも、楽しめる映画でした。

     

    JUGEMテーマ:おすすめの一本!!(邦画)


    コメント
    コメントする








       

    profile

    search this site.

    selected entries

    categories

    archives

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    twitter

    facebookページ

    instagram インスタグラム

    にほんブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    links

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM