古着に関する、注意と利点 (加筆&修正)

0
    この世にあふれる、沢山の古着の中から、
    『これは、良い!』と思って、
    探し出してきたお洋服達は、
    セスキ炭酸ソーダ(汚れと、においが良く落ちる)で洗い、
    一点一点、丁寧にアイロンがけして、
    シミや、破れを点検して、
    ボタンが取れかけていたら付け直します。

    ドライクリーニング表示の物も(セーター類、一部のパンツ、スカートなど)、
    中性洗剤で洗えるものは洗ってアイロンかけています。
    (その方がドライクリーニングよりも、汚れが落ちるので。)

    毛玉が出来ていたら取り除き、丁寧にブラッシングをしています。
    (↑ウールの毛玉は、柔らかいので取れます。)

    ポリエステルの毛玉は硬くて取れないので、
    毛玉の出来たものは、
    取り扱っておりません。
    (↑こうした素材による選択も、長い期間、着るための工夫の一つかもしれません)

    本当にドライしかダメそうなもので(主に、コート・ジャケット、パンツ、スカートなど)
    目立った汚れがないものは、
    防虫、消臭効果のあるスチームアイロンと陰干しをしています。
    (物によっては、ドライクリーニングに出しています。
    それぞれの商品を確認してください。)

    この様に、丁寧に、洗濯、点検、お手入れをして、
    良い状態にして商品化しています。

    ですので、大体の物は、古着とはいっても、
    綺麗な方だと思います。
    (結構、洗濯もアイロンもせず、汚いまま売っている古着屋さん、多いのですよ〜。)

    それでもやはり古着ですので、
    本当に、ごく一部の商品なのですが、
    稀に、古着独特のにおいが残ってしまう場合もあります。

    最近の物は、体臭と言うよりは、
    柔軟剤や消臭剤(ファブ○ーズ的なもの)のにおいが残っているものが多いです。
    (それか、全部が混じったにおい)

    しかし、もし、においが残る古着だとしても、
    何度か洗濯すれば、大抵のにおいはとれます。

    においの事なので、文章での表現が難しいのですが、
    例えて書くなら、

    においのあるものを、
    におい100とすると、
         ↓ 私がする一度目の洗濯
    におい30
         ↓二度目の洗濯
    におい10
         ↓三度目の洗濯
    におい、ほとんどなし、

    と言った感じです。

    しかも、私はかなり鼻が利く方らしく、
    家族に言わせると、におい30くらいの時点で、
    ほとんど、におわないそうです。

    私がにおいを感じなくなるまで洗う、という事も考えました。

    しかし、着て汚れてから洗うのは普通ですが、
    着る前に何度も洗うというのは、
    なんだか、水(資源)の無駄な感じがしますし、
    その数回分だけ早く、お洋服が古びてしまいそうだし、
    それぞれのお好みの洗濯方法もあるでしょうから、
    (私は主にセスキ炭酸ソーダで洗いますが、お気に入りの洗剤で洗いたい等あるでしょう)
    一回の洗濯という事にしました。

    ですので、ご購入後、着る前に、
    ご自分がいつもしている方法で、洗濯したほうが良いと思います。
    (そうやって、自分で手入れをすることで、
    ご自分の物と言う愛着がわいてくるでしょう)

    このように、ちょっと新品の物よりもちょっとだけ手がかかりますが、
    その手間をかけたとしても余りあるほど、古着の世界は面白いです。

    流行も関係なく長く着れますし、
    新品の服では出せないニュアンス、個性があって、人と被る事も少ないですし。
    さらに、時間と手間とコストも節約できちゃいます。
    (さらにくわしくは、コンセプトもみてください!こちら!

    そんな古着の世界を利用して、本当に自分のスタイルをみつけてみませんか?

    しかし、あまりにも綺麗好きの方は無理せずに、
    新品で似たものを探してみてください。
    (コーディネイトの参考に、うちのサイトを見ていただくのは、大歓迎です!)

    古着は、大体、一点ものです。
    極稀に、単品でしたら同じものが手に入る場合もありますが、
    コーディネイトの物は、それぞれの組み合わせが一期一会です。
    気に入ったら、お早めにどうぞ!

    JUGEMテーマ:古道具*レトロ雑貨*こども服*ハンドメイド*アンティーク*古本*古着*骨董*その他雑貨などのお店情報
    JUGEMテーマ:コーディネート
    にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへにほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村
    カジュアルファッション ブログランキングへ 布ナプキン ブログランキングへ
    手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

    コメント
    コメントする








       

    profile

    search this site.

    selected entries

    categories

    archives

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    twitter

    facebookページ

    instagram インスタグラム

    にほんブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    links

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM