古着屋と古本屋さんも始めました!お店の名前も変えました!

0
    みなさん、こんにちは!
    はじめましての方も、前から知っている方も、
    よろしくお願いいたします。

    ランジェリーホリックスという、布ナプキン屋をしている齋藤です。
    (旧ブログは、こちら!

    今までの布ナプキン屋にプラスして、
    フランス映画的古着屋 <フレンチ・シネマ・ホリックスFrench-cinéma-holics>という
    フランス映画をテーマにした
    コーディネイト古着屋さんをオープンしました!(ショップはこちら!

    どんな服を買ったら良いのかわからない方や、
    コーディネイトが苦手な方の為の古着屋です。
    詳しいコンセプトは、こちら!

    それと、
    手芸とアートの古本屋 <アーツ&クラフツ・ブッカホリックスArts&Crats bookaholics>という、
    昔の知恵を、今現在の生活に活かせるようなレトロな手芸本や、
    面白そうな洋裁・手芸の古本屋さんをオープンしました!(ショップはこちら!

    手芸の古本って、ある意味、独特な世界なので、
    手作りしてみたいけれど、どんな本を買ったら良いのかわから居ない方に向けて、
    どういったところがお勧めなのか、きちんと解説して、
    その楽しさ、面白さをお伝えできたらと思っております。
    コンセプトは、こちら!

    それに伴いまして、
    お店の名前をランジェリーホリックスから、
    エシカホリックEthicaholics』へ変更しました。

    こんな感じで、
    『エシカホリックEthicaholics』というお店の中に↑
    布ナプキン屋の『ランジェリーホリックスLingerieholics』と、
    古着屋の『フレンチ・シネマ・ホリックスFrench-cinéma-holics』と、
    古本屋の『アーツ&クラフツ ブッカホリックスArts&Crats Bookaholics』があるというイメージです。

    セレクトショップのような感じでしょうか?


    『Ethicaholicsエシカホリックス』の意味は、
    エシカルethical(倫理的)の名詞形 ethic エシックに、
    いつものように(?)ホリックスholics(中毒)をくっつけて、
    ethicaholicsエシカホリックス(倫理中毒)です。

    余談ですが、 -holicsの前は、「a」を入れるらしいです。
    〈例:workaholicワーカホリック〉)

    『ethic(エシック)倫理』などと言うと、
    とても
    堅苦しく、難しい気もしますが、
    実はそんなこともなく、
    『自分で考えて、とりあえず自分で出来そうなことをやってみる』
    くらいの感じで良いのではないかと思ってます。

    しかも、このブログのタイトル、
    『かしこく、かわいく、いきましょう(行きましょう&生きましょう)』のように、
    『かわいさ』を忘れずに!

    楽しくないことや、無理してやっている事は続きませんし、
    100%完璧にやる人が10人いるよりも、
    ちょっとでも色んなことに気を付ける人が沢山いる方が、
    人や環境への影響は大きいのではないかと思います。

    これからも、このブログで、どういった事がエシカルか、
    そして、どうやって、かしこく、かわいくを実行できるかを
    お伝えできたらと思っております。

    大好きな古着と、映画と、古本で
    何か、人の役に立てることが出来ないかと、
    ずっと考えてきましたので、
    いま、こうしてオープンすることが出来て、
    大変うれしく思っております。

    エシカルを意識しつつ、無理しない程度に、
    ご一緒に、かしこく、かわいく、いきましょ〜。

    にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへにほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村
    カジュアルファッション ブログランキングへ 布ナプキン ブログランキングへ

    手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

    コメント
    コメントする








       

    profile

    search this site.

    selected entries

    categories

    archives

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    twitter

    facebookページ

    instagram インスタグラム

    にほんブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    links

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM